人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サービス付き高齢者向け住宅・デイサービス 「花のん」 職員日記 電話059-273-5756 津市一志町高野160-657  施設見学はこちらhttps://goo.gl/maps/HwS5Xp2CW72V8y9C9


by hinatanokai

「法人」人生と経営に役立つ名言・格言

2回連続で事業所とは関係のないお話をします。
ちょっと一息というやつです・・。063.gif

「人生と経営に役立つ名言・格言」と題して、ときおり偉大な先人の言葉が配信されてくるんです。


一生懸命だと、知恵が出る。中途半端だと、愚痴が出る。いい加減だと、言い訳が出る。


だれの言葉だと思います??034.gif
かの名将、甲斐の武田信玄の言葉です。
「人は石垣 人は城」の名言も有名ですね。

まさに人を表すに十分過ぎる言葉ですね。
この言葉は、私達自信に自問を促す言葉なのですが、逆の目線で見てみたらどうでしょう。005.gif
自分自身はもちろんですが、職場や社会で出逢う人を鏡に映してみるのです。

知恵が出る人はなぜ知恵が生まれる? そう・・一生懸命053.gifだからです。
では、愚痴が出る人は??
言い訳が多い人は??

もちろん自分自身もなのですが、他人を評価したり、推し量るのに、とっても素直にわかりやすいやり方です。034.gif

私達が強い絆でお付き合いしていきたいと望むのは、まぎれもなく一生懸命053.gifな方々なのですから・・。072.gif
そういう人達との出逢いを求めなければ・・・。

一生懸命な人が絶対評価され、その努力が大きく報われる会社や社会にして行きたいですね。
がんばりましょーよ。012.gif
「法人」人生と経営に役立つ名言・格言_a0181563_1319142.jpg

古儀049.gif
Commented by 初めてブログ拝見しました at 2013-01-20 00:12 x
看護師で、ケアマネージャーの資格をもっていますが小規模のデイサービスで、温かみのある貴施設に興味をもちました。 土曜日のみの、パートが必要であれば教えて下さい。
Commented by hinatanokai at 2013-01-21 12:57
そう思っていただけて嬉しいです。
今、在籍してくれている看護師がご主人の転勤で故郷へ帰る事になったのですが、嬉しい事に新しい看護師さんが週一で働きたいと紹介いただきました。
現在は土曜日曜は休業させていただいていますが、今後営業を開始する事も考えられます。
その節は、まずブログにUPしますので、ぜひご検討ください。
いつでもお気軽にコメントくださいね♪
by hinatanokai | 2013-01-17 13:24 | Comments(2)